エースコンバット7:デブリーフィング?てきな
ーーーエースコンバット7か。
ーーーああ、待ってた。
ーーー6から12年経ってた。
ーーーその最も新しい話だ。
ーーー知ってるか?
ーーーエースコンバットは3つに分けられる。
ーーーストレンジリアルな奴
ーーー現実よりな奴
ーーー現実にストレンジリアルを組み込んだ奴
ーーーこの3つだ。
エースコンバット7はーーー
確かにストレンジリアルだった。
はい、ネタが思い浮かんだから書きました。シリーズの雰囲気では一番好きですZERO。
りくぜん(id:rikuzen)さんのエントリに触発され、微力ながらシリーズのファンとして書きましたー。
https://siusiu.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/220736
エースコンバット7の軽いネタバレありで書くので、ネタバレ嫌な人は回れ右でお願いいたします。
私のアンテナしている範囲では絶賛ばかりなのですが、そうでもない人もいるようです。
でも私は絶賛します。
04より踏み込み、敵味方の視点が入り乱れる群像劇。
それでいて淡々と進む戦争。
痺れるじゃないか。私が望んだエースコンバットだよ。
あん、僚機が敵機を撃墜しなくてイライラするだあ?
04はほぼ単騎でひっくり返してただろう俺たちは。
砂嵐(ミッション8)と、山頂レーダー破壊(ミッション9)、護衛(ミッション10)がイライラ度マックスだって?
おまえ、そのあとの艦隊殲滅ミッションである11でそれまで溜まったものを一気に晴らしただろ?
前3つは空が狭かったけど、ミッション11の空は広く自由に飛んだ、そうだろ。
峡谷突破ミッションもあったし、トンネルもあったしお腹いっぱいです。
ストーリー短いというご意見ですが、逆に繰り返しやるにはこれぐらいでちょうどいいです。実際ノーマルで1周目、ハード2周目、エースで3周目やってますからね。
でも今までのシリーズの架空機追加はしてほしい。有料DLCでいいから。
そして、VR。
このためだけに買いました。サイコーですね。ただね、あまりにリアルすぎて私は酔う。1時間しか持たない。
とまあ、何だか取り止めのない文章になってしまいましたが、これはマストバイですよ。
まだやりきっていないので、私はまた空に戻ります。
あとね、これは俺だけじゃないと思いたいんだけど。
1周目、最後の垂直上昇で抜けた後に、ロープにぶつかって墜落して余韻がね、台無しですよ。(そのあとすぐやり直したけど)
いいか、ここまで読んだネタバレ上等の未プレイヤーは最後まで気を抜いちゃダメだゾ!