tabuniidaの注意散漫

twitterで書ききれない長文を書く、予定

エースコンバット7:デブリーフィング?てきな

ーーーエースコンバット7か。

ーーーああ、待ってた。

ーーー6から12年経ってた。

ーーーその最も新しい話だ。

 

ーーー知ってるか?

ーーーエースコンバットは3つに分けられる。

ーーーストレンジリアルな奴

ーーー現実よりな奴

ーーー現実にストレンジリアルを組み込んだ奴

 

ーーーこの3つだ。

 

エースコンバット7はーーー

確かにストレンジリアルだった。

 

はい、ネタが思い浮かんだから書きました。シリーズの雰囲気では一番好きですZERO。

りくぜん(id:rikuzen)さんのエントリに触発され、微力ながらシリーズのファンとして書きましたー。

https://siusiu.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/220736

エースコンバット7の軽いネタバレありで書くので、ネタバレ嫌な人は回れ右でお願いいたします。

 

私のアンテナしている範囲では絶賛ばかりなのですが、そうでもない人もいるようです。

でも私は絶賛します。

 

04より踏み込み、敵味方の視点が入り乱れる群像劇。

それでいて淡々と進む戦争。

痺れるじゃないか。私が望んだエースコンバットだよ。

 

あん、僚機が敵機を撃墜しなくてイライラするだあ?

04はほぼ単騎でひっくり返してただろう俺たちは。

 

砂嵐(ミッション8)と、山頂レーダー破壊(ミッション9)、護衛(ミッション10)がイライラ度マックスだって?

おまえ、そのあとの艦隊殲滅ミッションである11でそれまで溜まったものを一気に晴らしただろ?

前3つは空が狭かったけど、ミッション11の空は広く自由に飛んだ、そうだろ。

 

峡谷突破ミッションもあったし、トンネルもあったしお腹いっぱいです。

 

ストーリー短いというご意見ですが、逆に繰り返しやるにはこれぐらいでちょうどいいです。実際ノーマルで1周目、ハード2周目、エースで3周目やってますからね。

 

でも今までのシリーズの架空機追加はしてほしい。有料DLCでいいから。

 

そして、VR

このためだけに買いました。サイコーですね。ただね、あまりにリアルすぎて私は酔う。1時間しか持たない。

 

とまあ、何だか取り止めのない文章になってしまいましたが、これはマストバイですよ。

 

まだやりきっていないので、私はまた空に戻ります。

 

あとね、これは俺だけじゃないと思いたいんだけど。

1周目、最後の垂直上昇で抜けた後に、ロープにぶつかって墜落して余韻がね、台無しですよ。(そのあとすぐやり直したけど)

いいか、ここまで読んだネタバレ上等の未プレイヤーは最後まで気を抜いちゃダメだゾ!